2023年前期に聴いた音楽
2023年も気づけば6月になってしまいました。早すぎない? 去年はいろいろと大変なことがありましたが、友人に言われた「じゃあ来年はたぶんいい年になるね」という言葉がその通りになっていて感謝している今日この頃です。
先日Spotifyのお気に入りの曲が260曲になりました。厳選していたはずだったのに気づけば「あとで聴く」リストみたいになっています。そのうち曲名がいいだけで入れるようになりそうです。プレイリスト分けるのもめんどくさい……。公開するのもやぶさかではないけど、お気に入りリストって自己紹介みたいで恥ずかしくないですか? なので公開はしないと思います。と言いつつ承認欲求モンスターが顔を出したら公開するかもしれません。気まぐれすぎる。
というわけで気まぐれに気に入った音楽をつらつらと書いていきます。のふおが2023年に聴いたってだけなので、2023年に公開された曲とは限らないです。あしからず。
Musica / ブランデー戦記
巷では「平成レトロ」が流行ってるらしいです。平成はレトロらしいですよ、みなさん!!
それを体現してるのがこの曲じゃないでしょうか。MVからも曲からも僕らが失った「若さ」を感じます。ぐぎぎ……。
人の褌でしか相撲を取れないのでYouTubeから好きなコメントをいくつか引用します。
「大人になったら」っていうのを「クラシックを分かる様になったら」って表現してるの大好き
本心では「人生経験以外は足りてる」と思ってる若者の感覚で好き
「クラシック」とか「ブラックコーヒー」とか、若者にとっての大人っぽいものが若さゆえの青さとそれに気づいてないことを強調してて良い
あとMVで当然のようにマスクをつけてるのも令和っぽくて(?)いいですよね。数十年後にはマスクがエモさの象徴みたいになるんでしょうか。なるべく早くそういう時代が来てくれるといいなと思います。
フィナーレ / eill
独特なアスペクト比、100点(これ何対何?)。歌唱力、100点。映像と歌詞で合わせて200点。合計400点です。(何様?)
『夏へのトンネル、サヨナラの出口』って映画の主題歌らしいですね。知らなかったので見てみたいなと思いました。
「味気ない世界も悪くないね」って歌詞がとても好きです。つまらない世界をつまらないねって二人で笑うような歌が最近(ここ数年)すごく好きなんですよね。大人になったってことなのかな。大人になりたくないな。きっと死ぬまで言い続けることでしょう。
104Hz / ミセカイ
ミセカイは最近知った男女2人のボーカルユニットです。
”ビジュアルからインスパイアされた曲を作る”をコンセプトにした「アマアラシ」と「千鎖」による男女混声ユニット
ミセカイ – YouTube
YOASOBIが小説からインスパイアされた曲を作るのに対して、ミセカイは一枚絵からインスパイアされた曲を作るようですね。それ故、MVの美しさは目を見張るものがあります。
僕は104Hzがお気に入りですが、どの曲もいいので聴いてみてください。MVにそれぞれの元絵の良さが活かされてるのでできれば映像で見てほしいです。
深夜6時 / レトロリロン
……深夜6時って、朝じゃねえか!
徹夜明けの朝を深夜って言い張る感性が素敵ですよね。ブルーピリオドって漫画で、「早朝の渋谷は、青い」という表現がありました。同じような美しさを感じます。
レトロリロンの曲はどれも歌詞が良いので好きです。弱さを認めつつも、弱いままじゃいけないという葛藤がよく表現されていていいですね。最近出たカウントダウン・ラグって曲も良いのでぜひ聴いてみてください。
比べてばかりの人生が足を掴み続けないように、誰かに言われた嫌なことも忘れていけるようにね
カウントダウン・ラグ / レトロリロン
Higher / SHE’S
MVがとても好きです。タオルで投球フォーム固める練習、よくやったなぁ……って懐かしくなりました。
SHE’Sは今まであまり聴いたことがなかったのですが、最近聴くようになりました。彼らの音楽は、手を引っ張ってくれるというよりは、共に隣を走ってくれるような優しさと元気をくれます。これからも聴き続けたいアーティストのひとつです。
—
無限に書けそうだけど最後まで読んでもらえないのは困るのでここらへんでやめときます! またそのうち記事書きます。最後に、2023年で一番見た動画を貼っておきます。
おわり。